とす市民活動センター

とす市民活動センター「クローバー」はNPO・ボランティアなど市民活動をされている方、これから市民活動を始めようとする方々へ、様々な情報、活動団体との交流・連携の促進や市民活動団体の自立化を支援します。広域的な情報・人材ネットワークの拠点、市民と市民団体、企業、行政との協働・連携のかなめとして、平成19年に鳥栖パレスに設置されました。

 

とす市民活動センターの運営のための財源は、鳥栖市の補助金、NPO法人とす市民活動ネットワークの会費などによって支えられています。市民活動支援の研修会等は助成金を利用して開催しております。

センターを利用される団体には、ご登録をお願いしております。4月1日~3月31日までの1年間(年度更新)の登録となります。

・団体登録された団体は、メールボックス(無料)が利用できます。

・鍵付きのロッカー(有料)の使用が出来ます。

・センターにあります大会議室・小会議室(有料・事前要予約)の利用が出来ます。

・団体の活動資料を提出してください。(閲覧用ファイルを作成しています)

◆相談業務

・NPO法人設立

・会計・税務相談

・助成金等の相談

◆クローバーカフェ

クローバーカフェは、市民活動団体と市民の交流や情報交換等を目的として、とす市民活動センター開設時より毎年4回程度開催しております。身近なテーマで、市民活動団体などをゲストにお呼びして交流会を開催しております。

 

お茶を飲みながら過ごす、ゆったりとした交流会です。


◆市民フェスタ

鳥栖市内でまちづくりや社会福祉、子育て支援などの分野で活躍するボランティア・NPO法人・市民団体・企業・行政が一堂に集まり、市民の皆様に広く活動を知っていただくための場として開催しております。

◆市民活動団体大交流会(年1回)

とす市民活動センター登録団体、地域の市民団体、市民、行政等の交流会